検索フォーム

F.S.S.DESIGNS4感想21―フィルモア(1)

Category : F.S.S.
永野護『F.S.S.デザインズ4』の感想をネタバレとか気にせずに書いてので、注意。
基本的には「デザインズ4」の見出しごとにメモ。





■サイレン・ザ・グレート・フィルモア1
トリハロンことサイレンさん。映画「花の詩女」のカーテンコールのキャラシート。
映画でこのキャラシートが出てくる場面は、私にとってもっとも盛り上がる場面のひとつだった。キャラシート一枚で物語のその後を予感させたのは、とても永野護らしいと思う。永野護はデザイナーや漫画家ではあるが、「キャラシート作家」でもあって、そういう意味ではあのカーテンコールはキャラシート作家としての面目躍如だった。ていうか、日本に永野ほどキャラシートを作ってる作家もそういないと思う。

キャラシートの話でちょっと脱線。
『ユリイカ総特集永野護』で服デザイナーの小野原誠が「初期のF.S.S.はそれほど服飾マンガ然としていない」と言っていたのは確かにそうで、巻を追うごとに服飾マンガ化している。それはきっと永野護が私生活において趣味で服飾フリーク化するのと同時進行でF.S.S.も服飾マンガ化したのだ、という経緯を私は想像していた。が、趣味の問題というよりは仕事柄、「そうなってしまった」のではないか、と今は思う。人物キャラのキャラシートを大量に描くために膨大な服飾史資料(軍服、民族服など)を読み込んだろうし、それが脳内データベースとなったことでF.S.S.の服飾は豊かになっていったのでは。
脱線終了。

本書にはトリハロンの名もべリンの名も出ておらず、サイレン、ラーンで通してあり、ニヤニヤしてしまう。まったくマモちゃんは。


■ボットバルト・デュー・バルバロッサ王
解説文にアデムとのその後のこととか書いてないかな、と期待したが、なし。


■シャンディー・マーカス・ハロルドラント王女
シャンディー殿下の子孫について以下の記述。

現在の直径の子孫はブラウ・フィルモア王家に仕え、ブラウ女王の親衛騎士ローラ・マーカスとして登場している。
p99

ちょっと待て、たしかに数か月前の本編には子孫と思しきその人物が登場しているのだが、そこでは「メリー・マーカス」だったぞ。そして、『F.S.S.リブート7』p150では「ブラウ親衛騎士団長アン・マーカス」との名前も出ている。いったいいくつ名前あるのか。これまでにも例えば、メヨーヨ朝廷のパイドル卿の名が「クライマー・パイドル」「リーオ・パイドル」「アグファ・パイドル」と一定しなかった例はある(註)。読者である私からすると「どれでもよくね?」って思ったり思わなかったりするところだが、作者的にはそうではないらしい。
「ローラ」にせよ「メリー」にせよ「アン」にせよ、いずれも音の響き的にかわいらしい印象を受けるので、作者のなかでそういうイメージのキャラクターなのだろう。
(註)FSS Mini Dictionary
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kakekomi/fss/dictionary35.html


■ルドルフ・サヤステ シュペール太閤
サヤステ家というと、剣聖ヘリデ・サヤステを輩出した重要な家系。にも拘わらず、この家系の人は本編にほとんど登場していないし、設定でも語られていない。
最近になって本編でイゾルデ・サヤステが登場し、きちんとしゃべってくれた。この解説文によれば、現在はイゾルデのほかにヨースト・サヤステという人物もいるらしい。新キャラかと思いネットで検索したところ、そうではなかった。ファティマ・エストにブラインド・ソードを教えた人物としてすでに設定されていたらしい。


■フィルモア帝国皇帝旗艦ダランス
ダランスは単行本第1巻でソープとビュラードが出会うシーンに小さく登場している。映画『花の詩女』にて本格的に登場。ダランスの奏でる(?)音は川村万梨阿「空の皇子 花の詩女 -リユニオン-(劇場SE入りバージョン)」にて聞くことができる。
 ※川村万梨阿 『31周年ベストアルバム オデッセイ』収録

フィルモアには旗艦ダランスの他に、次席艦グアラントがあるとの設定文。ちょっと謎なのは、単行本11巻で登場した戦艦に当初はダランスというスーパーが入ってたのに、後のリブートではグアラントと変更されていたこと。どういう経緯なのだろう。作者の気分的に、『花の詩女』にダランスを本気&新規デザインで出演させたくなったので、単行本11巻でダランスとされていた戦艦はグアラントに格下げされた、ってことなのだろうか。

あと、これはダランスに限った話ではないんだけど、戦艦の類はデザイン画を立体として把握するのがすごく難しい。見ていても複雑な面の構成を把握しきれない。立体模型で見てみたいなー。


非公開コメント

  

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する