検索フォーム

F.S.S.DESIGNS4感想24―フィルモア(4)

Category : F.S.S.
ネタバレあるので、連載をまだ読んでいない人、単行本派の人、映画『花の詩女』未見の人は注意。
基本的には「デザインズ4」の見出しごとにメモ。



■元老院議長アドー・バルバロッサ王
アドー王ってS型ファティマと同じでレギンスしてるのね。今知った。


■アネッサ・ティルバー バリトー女王
突如として「スクールデザインズ」のティルバー編きたー。こうなったら、もう全キャラ大人バージョンと子供バージョン用意してほしい。元老院のアドー王とかも若かりし頃はイケメンのはず。

黒目が小さくてぎょろっとしてるのがサクリファイス・ニーゼルと似てる。作者のなかでそういう顔がブームなのだろうか。

ティルバー(17歳)の好物は「代官山春水堂のタピオカミルクティー」。おそらく↓のこと。

台湾発 タピオカミルクティー発祥のお茶専門カフェ「春水堂(チュンスイタン)」

おいしそう。そういえばマモちゃん、海外旅行記だったかの中で「タピオカなにこれうめー」みたいなことを書いていた気がする。あれは90年代前半だったか。どこの記事だったかなー。

解説文によれば、ゴチック・ナイアス様の好物であるイスパハンは、実はティルバーが教えたものである、という。そしてナイアス様が次に登場する際にもまた新しいお菓子が登場するらしい。なんのマンガだ(笑)。

お菓子といえば、作者も忘れてる設定に「天位とは武術・芸術・工芸その他に与えられる最高級の称号」というのがある。なので、きっとピエール・エルメさんはフランス菓子の太天位なのだろう。あ、剣聖ならぬ菓聖の物語とかアリだな。F.S.S.は少女マンガも少年マンガも何でも内包しているので、料理マンガだってあっていい。

参謀としてのティルバーの名は星団に轟いているらしく、以下のような微妙なエピソードが。

(略)フィルモア参謀ティルバーの名は星団の軍人ならば一度は聞いたことがあるとまで言われる。実際、A.K.D.の参謀でミス宇宙軍の夫であるトッカータ少将(昇進している)もまだ宇宙軍少尉のころに共同演習でしごかれたという。
(p109)




■ダイ・グ・フィルモア皇帝
F.S.S.カレンダーからの転載だったか?
諦念を含んだような微笑みのダイ・グ・フィルモア。
サイレン皇帝のキャラシート(映画カーテンコール)のしたり顔と似てるけど、どこか違う。
ダイ・グが提灯パンツ穿いているのってこれが初めてだったような。

生まれた時より皇帝になるまで過ごしたエラルドには母も慧茄も、チャンダナも、なぜかイオタのジャコーもよく遊びに来ていた。
(p110)

えっ、ジャコーもか。ダイ・グとジャコーの絡みとかめっちゃ見たい。


■ハイランダー・クリスティン・V
連載扉に出てたキャラシート。
ワスチャの制服もかわいいけど、この制服もかわいい。

騎士という職業について以下の解説。

もともと騎士という特殊な戦闘人間には特権も与えられるが、その代償に基本的な人権は制限されている。「生存の権利」がないのだ。
(p111)

この辺りのことは読者の間でもあまり話題にならない気がするけど、ジョーカーって何気に酷い世界だなあ。生死が隣り合わせの騎士団が嫌で、あえて騎士警察を選ぶ騎士とかいないのかな。


■ブラウ・フィルモア女王
新規キャラシート。
巨大なクラゲのような帽子がすげー。作者は解説文のなかで「羽根布団帽子」とよんでいるが、作者の造語のようだ。外側は絹、内部は羽毛であり、型崩れ防止のために骨組みが入っているという。ブラウ女王は本編でもこの帽子をかぶっていたけど、さすがにデカすぎたのか、サイズはやや小ぶりにアレンジされていた。大きいほうがナニコレ感があって良いと思うんだけどな。


■サクリファイス・ニーゼル
キャラシートは『トレーサー2』からの転用。
ブラウ女王の別の姿。
服と帽子がグリーンとホワイトのストライプで綺麗。なんとか真似したい。緑色の服ってあんまり持ってないんで難易度高いが。
袖口にとても大きなカフス。ほぼ同じものを別のキャラクターがしていた気がするけど誰だっけ。というかキャラクターじゃなくてMHにも似たようなパーツのくっついたヤツがいた気がする。そういう辺りでやっぱロボット=服だよなと思う。

これにてフィルモア編は終了。次は「キャラクターズ」。


非公開コメント

  

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する