「花の詩女」再上映

2017年6月、「花の詩女ゴティックメード」が全国で再上映。 https://www.dreampass.jp/m342768

【宮城県:6/24上映】
【千葉県:6/24上映】
【千葉県:6/24上映】
【埼玉県:6/24上映】
【大阪府:6/24上映】
【大分県:6/24上映】
【栃木県:6/25上映】
【愛知県:6/25上映】
【京都府:6/25上映】
【岡山県:6/25上映】
【広島県:6/25上映】
【福岡県:6/25上映】
【長崎県:6/25上映】
【熊本県:6/25上映】
【鹿児島県:6/25上映】

システム上、一定数のチケットが売れなければ上映が成立しない。自分の地域以外もどんどん拡散させてどんどん宣伝しよう。今のところ苦戦しているのは長崎、熊本、鹿児島あたり。

一回見た人もまた見よう。見所はカーテンコールやGTMカイゼリン以外にもいろいろある。たとえば岡田斗司夫も驚愕した「キャラの自然な足運び」。永野護が動画17万枚を費やして一体なにを描こうとしたのか、フラットな状態でもう一度見ておいて損はないと思う。

検索フォーム

F.S.S.はファッションの教科書だという話(と雨宮まみさんのこと)

Category : 未分類
以下、去年の日記。


*  *  * 


もちごめ太さんというかたがネットでで永野護の文章を紹介していて、そのツイートが数日の間に2000件以上もリツイートされていた。



このような種類の言葉を求めている人が大勢いるということに驚いた。そうか、永野護にはそういう需要もあるのか。ほ~。と第三者のように言うのも変か。かつての私だってこのような種類の言葉を求める一人だったわけだから。

私にとってF.S.S.はファッションの教科書だ。

それはキャラクターのファッションをコーデの参考にしている、という水準の話では実はない。もちろん劇中の具体的なデザイン(たとえば騎士の帽子だとかファティマ服の配色だとか)は魅力的だし、現実の世界でそれに近い服を探したり着たりはするのだが、そういうことよりももっと観念的な水準でF.S.S.は「教科書」だ。F.S.S.が教えてくれるのは、服を着るにあたっての心構えのようなものだ。

この辺りの私の個人的な心情は、雨宮まみが以下のようにたいへん的確にトレースしてくれていて、私は勝手に感謝している。

雨宮 でも、ファイブスターのおかげで、「どうせ私オタクだからオシャレとか無理……」って挫折しそうになる心を支えてもらえた感じはありますね。作中に出てくるファッションを心から素敵だと思えたし、あれをそのまま真似するのは難しいし、登場する女性も素敵な人ばかりで敷居は高いけど、「オタクだから」とか、そういう自分の立ち位置と関係なく、美しいものを好きでいいんだと思えた
(『F.S.S.トレーサー Ex.2』「ひらめき☆マンガ学校特別講義 雨宮まみ×岡田育」強調引用者)



(以上、2015年9月27日の日記。本当はもう少し話が続くはずだったが途中で終わっている)


*  *  *


雨宮まみさんが亡くなったらしい。

雨宮さんは『女の子よ銃を取れ』『東京を生きる』『女子をこじらせて』などの著書で知られ、以下の場でF.S.S.について語っておられたライター。

  • ひらめき☆マンガ学校特別講義 雨宮まみ×岡田育」(『F.S.S.トレーサー Ex.2』所収)
  • F.S.S.MY FAVORITE SCENE」(『F.S.S.トレーサー Ex.2』所収)
  • 俺がお前でダッカスが黒騎士で 新・ジョーカー太陽星団まつり」金田淳子×雨宮まみ(ウェブ番組『真夜中のニャーゴ』)

おそらくはF.S.S.読者のなかでも屈指の、重度ファッションフリークだったはずの雨宮さんのF.S.S.ファッション論をもっと聞いてみたかったな。『F.S.S.トレーサー3』あたりで読みたかった。

以下、亡くなるちょっと前にご本人が投稿されていた写真。なんでもF.S.S.に結び付けてしまう私からみると一つ目はまるでシステム・カリギュラのイーヴィー・ドライのような雰囲気、二つ目はデカダン・スタイルのような服を着ておられてすごく似合っている。まさに上に引用文の発言「美しいものを好きでいいんだ」の体現になっている。





『F.S.S.トレーサー2』のエッセイによると、ボード・ビュラードとAFメガエラのカップルがお好きだったそうだ。ブルー・メガエラか。

私には前述のエッセイ、対談、それとたまにツイッターの場でF.S.S.について語っておられるのを見かけた程度の接点しかなかったけど、つい最近まで更新されていたご本人のSNSが今後、どれだけリロードしても決して更新されることはない、という単純な事実にはやはりショックを受ける。





スポンサーサイト

非公開コメント

  

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する