「花の詩女」再上映

2017年6月、「花の詩女ゴティックメード」が全国で再上映。 https://www.dreampass.jp/m342768

【宮城県:6/24上映】
【千葉県:6/24上映】
【千葉県:6/24上映】
【埼玉県:6/24上映】
【大阪府:6/24上映】
【大分県:6/24上映】
【栃木県:6/25上映】
【愛知県:6/25上映】
【京都府:6/25上映】
【岡山県:6/25上映】
【広島県:6/25上映】
【福岡県:6/25上映】
【長崎県:6/25上映】
【熊本県:6/25上映】
【鹿児島県:6/25上映】

システム上、一定数のチケットが売れなければ上映が成立しない。自分の地域以外もどんどん拡散させてどんどん宣伝しよう。今のところ苦戦しているのは長崎、熊本、鹿児島あたり。

一回見た人もまた見よう。見所はカーテンコールやGTMカイゼリン以外にもいろいろある。たとえば岡田斗司夫も驚愕した「キャラの自然な足運び」。永野護が動画17万枚を費やして一体なにを描こうとしたのか、フラットな状態でもう一度見ておいて損はないと思う。

検索フォーム

永野護はバンダイに版権をおろすか?

Category : F.S.S.
ツイッターで流れていて驚いた。バンダイの商品購入者アンケートのなかに「ロボット魂」商品展開希望作品を問う質問があって、その中に「ファイブスター物語」が含まれている。

ROBOT魂で展開してほしいロボット作品はありますか?
伝説巨神イデオン
太陽の牙ダグラム
戦闘メカ ザブングル
装甲騎兵ボトムズ
巨神ゴーグ
機甲界ガリアン
蒼き流星SPTレイズナー
機甲界ガリアン 鉄の紋章
ファイブスター物語
機神幻想ルーンマスカー
AURA FHANTASM
その他

https://p-bandai.jp/enquete/1000003703/

これは一体どういうことなのか。

永野護がバンダイという企業に対してあまり好意的ではないことは知られている。そういえばもえぎのhtnb - はてなブログさんが以前、そんなようなことを書いていた気もするけど、たとえば永野は模型誌(MG2002年7月号)のインタビュでも、ガンプラの進化について問われて「最近になってやっと設定どおりの形になってきたな、とは思います」と遠まわしにディスったり、インタビュアから「マスターグレード・キュベレイ永野版」の発売を期待している、と言われて「「知ったこっちゃねえよ、オレは。ガンダム? ほっといてくれよ」って感じですよ、ホントに(笑)」とぶっちゃけたりしている。そもそもF.S.S.という作品自体が安価・大量生産というバンダイ的なものへのカウンターとして作られていると言っても過言ではないぐらいなので、それらの発言はとくに驚くに値しないのだが、今回のこのアンケートには驚いた。気になるのは、バンダイが永野から商品化OKの許諾をすでに得ているのかどうか、という点。いくつかの可能性が考えられる。

可能性1 すでに永野がGTMとMH両方の許諾をしているとしたら……
もしこのパターンだとすれば、そうか、とうとう永野もバンダイの軍門に降るのか、なんて一言、文句を言いたくはなる。その昔、キャラクターズ4のあとがきで「「誰にでも安く、どこででも」を一番嫌っております」と語り、MHの低レベルなオモチャ化を否定しガレージキットのみ肯定してきたあの精神はどこへ行った、と。私はMHにしろGTMにしろ、安価なオモチャはあんまり見たくないぞ。まあ、リブート応募者全員プレゼントのレッドミラージュやKOGぐらいのハイレベルなMH完成品なら許せるけど。

可能性2 すでに永野が「MHだけ」許諾しているとしたら……
こちらの方が(1)よりは可能性が高いだろう。というのは、たぶん永野はGTMに関してはどのメーカーにも許諾しないと思うから。私はGTM最初の立体商品は永野がいま開発を指示しているオフィシャル半完成品(?)になるだろうと予想している。

また、いかにも永野の永野らしい性格の悪さを考慮しても「MHのみ許可」はありうる。みんな知ってると思うけど、永野護という人はかつてエルガイムのリメイク希望に対して「そーゆーのって「ゴミ箱の中から、まだ食えそうな半腐りの生ゴミを再調理して“さあ食え”」って言われるのと同じだよ」と言ってのけたような人だ。MHに関しては「色あせて古くさい」(デザインズ2)と自分から言っているので、今回の件でもこんな古くさいMHが欲しいというのなら、あげるけど(笑)、みたいな超上から目線で許諾することはありうると思う。

これはこれで永野らしくて面白いけど、私としてはやっぱり許諾はしてほしくない。ただ、もしかすると映画『花の詩女』に続く映画第二弾を作りたがっている永野のことだから、資金調達のために許諾する、ということもありうる。もしそうだったら、ぜんぶ許す。オモチャも許す。マスターグレードだろうがファティマのフィギュアーツだろうが、ぜんぶ許しちゃう。

可能性3 永野がまだ何も許諾していないとしたら……
当然だが、永野はまだ何も許諾していない、というパターンもありうる。でもまだ許諾していないとしたら、なぜバンダイ社員は商品化が絶望的であると分かりきったF.S.S.をアンケート項目に含めたのか、という謎が出てくる。バンダイ社員だってF.S.S.の商品化など基本的に無理ということぐらい知っているはず。それとも、社内にそういった事情を知っている人たちがいなくなって、何も知らない若い社員が無邪気に「F.S.S.商品化したくない?」「先輩たち誰もやってなくない?」「GTMの商品化一番乗りしたくない?」という感じでF.S.S.の名を出したとか? だとしたらちょっと面白いけど。

なお、ネットで検索するとバンダイが「商品展開本気でやってますよー」というポーズとしてF.S.S.の名を出しただけ(本当は商品化する気なし)、という可能性も指摘されていた。それもなんだかありそうな話。

いくつか可能性を考えてみたが、真相やいかに。


スポンサーサイト

非公開コメント

  

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する