「花の詩女」再上映

2017年6月、「花の詩女ゴティックメード」が全国で再上映。 https://www.dreampass.jp/m342768

【宮城県:6/24上映】
【千葉県:6/24上映】
【千葉県:6/24上映】
【埼玉県:6/24上映】
【大阪府:6/24上映】
【大分県:6/24上映】
【栃木県:6/25上映】
【愛知県:6/25上映】
【京都府:6/25上映】
【岡山県:6/25上映】
【広島県:6/25上映】
【福岡県:6/25上映】
【長崎県:6/25上映】
【熊本県:6/25上映】
【鹿児島県:6/25上映】

システム上、一定数のチケットが売れなければ上映が成立しない。自分の地域以外もどんどん拡散させてどんどん宣伝しよう。今のところ苦戦しているのは長崎、熊本、鹿児島あたり。

一回見た人もまた見よう。見所はカーテンコールやGTMカイゼリン以外にもいろいろある。たとえば岡田斗司夫も驚愕した「キャラの自然な足運び」。永野護が動画17万枚を費やして一体なにを描こうとしたのか、フラットな状態でもう一度見ておいて損はないと思う。

検索フォーム

[追記]F.S.S.に出てくるお菓子の一覧

Category : F.S.S.

今日は永野護の誕生日。

めでたい。

いずれ本編で「連載時において最強のスウィーツ」(『D4』より)を披露してくれるというマモちゃんが誕生日にはどんなケーキを食べるのか気になるところだ。

ちなみに編集部からは毎年、苺ショートケーキを贈られているようだ。

というわけで(どういうわけだ)、F.S.S.に登場するケーキやお菓子を思いつく範囲で挙げてみることにした。NHK「グレーテルのかまど」ふうに。

本編にセリフとして登場しただけのものも含まれる。

■第1話「ラキシス」


ボード・ビュラードの「オレンジソースのレアチーズ」
(リブート1 p102)


■第2話「クローソー」


ラキシスの「フローズンヨーグルト(おそらく)」
(リブート2 p160)


■第3話「トラフィックス」


プリズン・コークス邸の「バラッティのチョコレート」
(リブート3 p187、D5 p83)

レディ・ソープの「ビスコ」
(リブート3 p201)

ラキシスの「桜もち」
(リブート3 p279)


■第4話「放浪のアトロポス」


ビット・マエッセンの「ピーナッツバターサンド(?)」
(リブート4 p254)


■第5話「ザ・シバレース」


AFビルドが人力で作る「ジェラート」
(リブート6 p104)

天照帝とAFラキシスの「お餅」(お菓子かどうかは不明)
(リブート6 p115トビラ)

クリスティン・Vが食べたいかもしれない「紅イモソフトクリーム」
(リブート6 p326)

F・U・ログナーの「豆大福(出町ふたばの豆餅)
(リブート6 p404、D5 p82)

斑鳩王子とタイトネイブの「チロルチョコ(?)」
(単行本10巻 p253)


■第6話「マジェスティック・スタンド」


パート1「44分間の奇蹟」
ジョーディー先輩の「プレッツェル」
(リブート7 p221)

ジョーディー先輩の「ダークチェリーパイ」
(リブート7 p222)


パート2「スモークウォール」
ゴチック・ナイアス様の「イスパハン」
(リブート7 p354)

タイトネイブが焼く「砂糖醤油餅」
(リブート7 p412、D5 p82)

ちゃあ・ティの「しょうが入りプディング」
(リブート7 p499)


パート3
ミース邸の「ショコラ(JPエヴァン)」
ミース邸の「スミレの砂糖づけ(デメル)」
ミース邸の「マンゴスチンのフランベ」 
ミース邸の「マカロン(ラデュレ)」
(以上すべて単行本13巻 47p)

ツバンツヒがAFラキシスに与えた「タピオカミルクティー鉄観音」
(NT2016年6月号 単行本14巻収録予定)

AFラキシスが食べたい「ポンカンパフェ」
(NT2017年5月号 単行本14巻に収録予定)


ほかに見つけたら追記していく。

(以下2017年2月12日追記)

この記事はわりと手間を掛けて調べて書いたのだが、よく考えたら『デザインズ5』の「グルメレポート」にお菓子の登場シーンがいくつか紹介されていたし。あの苦労はなんだったのか。まあ、「グルメレポート」には載っていないお菓子もあったので、結局自分で調べる必要はあったのだが。

なにを隠そう、私は『デザインズ5』を未だにちゃんと読んでいない。信者としてあるまじきことではあるのだが、だって先に読んでしまうと後で感想を書きにくいのだから仕方がない。

今回、「グルメレポート」だけ読んで、上のお菓子リストに漏れていたものを追記した。追記部分は「赤字」とした。



非公開コメント

  

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する